Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

両親の初パリ旅行を終えて

5月上旬から2週間日本の両親がウチに滞在し、その後、入れ替わりで南仏に住む旦那さんの両親が1週間ウチに滞在。
今月は親孝行月間!となりました(笑)

というわけで、お久しぶりのブログ更新。

さて、日本の両親のパリ旅行は無事、何事もなく終わりました。
事故、病気もなく、一番心配していたスリにもあわず、ホッ。

両親にとってパリは初めてなので、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院、モンマルトル、そしてルーヴル美術館やオルセー美術館、オペラなどなど、パリの主要な観光名所をめぐり、プラス、ヴェルサイユ宮殿、モネの家とお庭があるジヴェルニー、モンサンミッシェルと小旅行も楽しみました。

もうパリ観光フルコースです!

絵画やアートが好きな父は、画家達が愛したパリの街並みがすっかり気に入ったようで、あちこち写真を撮りまくり(笑)
母は人生初の生バレエをオペラ座で観て感激していました♪

毎日けっこう歩いて両親にとってはハードだったと思いますが、喜んでくれたみたいで良かったです(^^)

そして、メトロに乗ったときにフランス人が両親にサッと席を譲ってくれたり、カフェでは隣に座ったムッシューが話しかけてきて冗談を言ってきたり、父が街角の写真を撮っていたら知らないお兄さんが寄ってきて「向こうにもきれいな撮影スポットがあるよ」と教えてくれたり・・・・と、とても好意的に両親に接してくれたパリジャンたち。

そんなパリジャンたちのおかげもあって、初パリ旅行はとても良い旅になりました(^^)

さて、日常に戻った私は昨日ヴィクトリアのアトリエへ。レベル5の最終日でしたが、時間内に完成しなかったので、家で完成させることに。

作品が完成したら、またアップします。

P1080061_convert_20150528231510.jpg
写真は今回私も初めって行ったモネの家とお庭があるジヴェルニー。
きれいなお花がお庭いっぱいに咲いていて癒されました~