Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

祝!滞在許可証(Titre de Séjour)取得!


本日、無事、滞在許可証(Titre de Séjour)を受け取ることができました!

パチパチ!

ふぅ。やっと、ですよ。

10月にビジタービザの更新をし、配偶者ビザにステータスの変更をしたのが1月。
それから待つこと3か月。ようやくひと区切りがつきました。

あ、まだ「フランス社会を学ぶ講習」ってのに行かないといけないんですが(しかも丸一日がかり!)書類上は堂々と(?)滞在することができるようになりました。

ただ、配偶者ビザでも3年間は1年毎の更新をしないといけないそうで、しかも更新のための予約を5か月前にするように言われており、次の更新の予約は8月(><)

バカンスぼけして、忘れそうだわ・・・。

とにもかくにも、ひとまず気分は晴れ晴れ(笑)

Préfecture de policeを出て、そのまま目の前にある「花の市」へ。

写真_convert_20150404043858

まだ肌寒いパリですが、花たちは春の訪れを告げてました。