Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

フランス大統領選2017 決選投票

3連休の中日の今日は、フランス大統領選、決戦投票の日。

私の周りではマクロンに投票するという人が圧倒的に多いけれど、それぞれの意見を聞いてみるといろいろ葛藤があるようで、
マクロンを支持している人もいれば、ル・ペンが大統領になるのを阻むためにマクロンに投票するという人も。

フランスの大統領選をさかのぼってみると、

ル・ペン(マリーヌ・ル・ペンの父親) vs シラク →ル・ペンはNOだからシラク
セゴレ・ロワイヤル vs サルコジ →ロワイヤルはNOだからサルコジ
サルコジ vs オランド →サルコジはNOだからオランド

というように、この人を支持するから投票するというのではなく、「あっちに投票するくらいならこっちの方がマシ」というのが繰り返されていて、大統領としてふさわしい人がいない、政治に対する不信感、失望感というのがあるのは確か。

それもあってか、今回の選挙はフランス2大政党(共和党・社会党)いずれも決選投票に進めなかった歴史的な選挙となりました(共和党のフィヨンはスキャンダルが足を引っ張ったというのはあるけれど)。

何はともあれ、明日の未明には勝者が決まるわけですが、フランス人も私たち外国人も住みやすいフランスの未来を築いていってくれることを望むばかりです。

IMG_3356_convert_20170507193433.jpg
投票権のある人に郵送されてくる、各候補の政策が書かれたパンフレット。
当然、私宛には送られてこないけど・・・。




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村