Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

5月1日はスズランを贈る日&Fête du travail (労働の祝日)

5月1日はFête du travail (労働の祝日)というわけで、もちろんお仕事はお休み!

私は旦那さんと彼の友人とランチをしようということになったんですが、Fête du travailのためほとんどのレストランがお休み。
結局いつも行くイタリアンレストランでランチをし、République広場の方へ向かおうと思ったら・・・

そうだった!今日はFête du travail!労働組合による大規模なデモ行進があるんだった~
IMG_3344_convert_20170502003346.jpg
République広場にものすごい数のデモ参加者が集まってます!圧倒されて近寄れない(@_@)

IMG_3345_convert_20170502003255.jpg
デモ行進のため、警察が道路を封鎖!歩行者天国になってます。

デモ行進の中にはプラカードを持った子供たちもちらほら。こうやってデモ行進の遺伝子は受け継がれていくんだなぁ・・・


そして、フランスでは5月1日はスズランの日でもあり、大切な人にスズランの花を贈る習慣があります。
スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われてるんですよ!

今年は友人のお母さまが自宅のお庭でつんだというスズランをいただきました!

ちなみにパリでは20世紀初め頃、服飾系アトリエのパトロンが職人さんたちに3本のスズランを贈ったそうです。

IMG_3346_convert_20170502003159.jpg
スズランってあまり香りがないと思っていたけど、とてもいい香りがします(*´▽`*)

写真ではありますが、スズランのおすそ分け(^-^)
皆さんにも幸運が訪れますように!




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村