Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

面倒!だけど大事なenfilage

今週末は、自宅でenfilage(糸通し)の作業です。

このenfilageという作業が本当に面倒です。
パイエット一枚一枚に糸に通していかなければいけないので、めちゃめちゃ根気が必要な作業です。

実はアトリエにスタージュに行くと、だいたい最初にこのenfilageをさせられます。
根気がいる作業だし、何時間もやってるとたいがい飽きてくるんですが、これがけっこう大事な作業です。

なぜなら、「白いパイエット1枚、シルバーのパイエットを2枚、金色のパイエット3枚ずつenfilageしてね」という指示が出たら、その通りに糸通しをしないといけません。もし枚数を間違えたり、色を間違えたりしたら、完成する刺繍が全然違ってきてしまうからです。

このパイエットの山全てに糸通しをするには6~7時間かかりますが、週末、音楽でも聞きながらがんばりまーす!


IMG_2863_convert_20170205000455.jpg


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村