Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

クリスマスまでカウントダウン!


12月1日といえば!
「アドベントカレンダー」の初日!

アドベントカレンダーとは、扉に1~24まで数字がふってあって、12月24日のクリスマスイヴまで毎日ひとつずつ扉を開けていく
カレンダーで、扉を開けるとチョコレートなどのお菓子が入っていたり、ちょっとしたプレゼントが入っていたりするそうです。

フランス語では calendrier de l'Avent といい、ドイツが起源だそうです。
(Aventとはイエス・キリストが誕生する前の数日間という意味らしい)

もともとはキリスト教の習慣ですが、最近はもっぱら子供たちのためのカレンダーとなっているようで、スーパーでは子供に大人気!Kinderチョコレートのカレンダーが売っています。
毎日ひとつずつKinderチョコが食べられるのですから、子供たちにはたまりませんね~(≧▽≦)

クリスマスはあまり好きではないという理由で、いつもはクリスマス関連のものには見向きもしない旦那さんが、今日お買い物に行ったら珍しく「calendrier de l'Avent買いたい?」というので、お言葉に甘えて(?)買ってもらいました。

第1日目はサンタのチョコレート!

やだ、意外に楽しいかも(*´▽`*)

IMG_2722_convert_20161202060109.jpg



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村