Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

合気道はじめました!

なんだか「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルですが・・・

な、なんと9月から合気道を習い始めました!
この私が武道的なものをやるなんて思いもしなかったんですが(^^;)
しかもパリで!

刺繍職人の仕事をしはじめてから、朝から何時間もメティエに向かって刺繍をしていると
夕方には肩や背中がバキバキ(*_*)
何か運動をしないとな~とは思ってたんですが、きっかけがなく。

そんな時、友人が合気道を始めて一緒にやらない?と誘ってくれました。
武道的なものには全く興味がなかったんですが、週に一度体を動かすのもいいかな~と軽い気持ちで始めたものの
もう何年もスポーツらしいことをしてこなかったので、筋肉が思いのほか鈍っていたいたようで
初日の次の日は体中が痛くて歩くのもやっとなくらい(>_<)
3回目でようやく慣れてきましたけどね・・・・

それにしても、フランス人の武道好きには驚きます。
出会ったフランス人男性ほぼ全員が、子供の頃に柔道か空手を習っている!
フランス人の多くは、日本人はみんな柔道や空手をやったことがあると思っているようで、
私が「柔道も空手もやったことがない」というと「なぜ?!」と逆に驚かれます。

子供に柔道を習わせていたフランス人マダム曰く、
「武道は子供達にdiscipline (規律)を教えてくれるからいいのよ」と。
確かに、フランス社会ではあまりそういう機会はないかも?

何はともあれ、異国ではじめた合気道。無理せず、徐々に頑張っていきます~!