Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

パリの冷房事情

昨日、今日のパリは30度超え!

日本で夏に30度を超えるのは普通ですが、パリの30度はこたえる(*_*)

涼しさに慣らされた体に、さらに家には冷房がない!
アトリエの冷房も工事中で効かない~!
というわけで、仕事中は扇風機をフル稼働!!
午前中はまだましですが、午後になると太陽の日差しがガンガン入ってきて、室温は急上昇(^^;)
なので、みんな海に行くときのような涼しい恰好でお仕事(笑)

日本で冷房がないなんて考えられませんが、パリではないのが普通です。
アパートはもちろん、お店でもレストランでも冷房がないところがけっこうあります。

なぜなら「うだるような猛暑日」というのは数えるくらいしかなく、しかも8月になるとみんなバカンスでパリにいない。
お店もレストランも閉まってしまいます。
なので、バカンスから帰って来たら涼しくなってる!ってな感じです。

実は去年も10日間くらい猛暑の日が続きました。
いよいよ扇風機を買わないとまずいかな~なんて言っていたら涼しくなったので、結局買わずに済んでしまいました。

今年はどうしようか?なんて思っていたら、旦那さんがパリの無印でPCに接続できるミニ扇風機を買ってきました!
これがかなり快適(≧▽≦)
いまのところ、このミニ扇風機でしのげそうかな?!


先日、友人とセーヌ川に浮かぶ船(ペニッシュ)のレストランでブランチをしてきました(*´▽`*)
IMG_2050_convert_20160721060014.jpg

この日は天気も良く、心地よい風が吹いていて最高~
IMG_2052_convert_20160721060140.jpg

席からはノートルダム寺院が間近に!
IMG_2053_convert_20160721060315.jpg

のんびり、お腹いっぱい。大満足の週末でした(*´▽`*)
IMG_2056_convert_20160721060448.jpg


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村