Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

アトリエでよく使うフランス語 “aléatoire”

今日はアトリエでよく使うフランス語を紹介したいと思います。

まず発音だけ聞いた場合、カタカナにすると

アレアトワ

はじめてこの言葉を耳だけで聞いたとき、

「アレアトワ=allez à toi」

だと思いました。

allez à toi・・・単純にフランス語に訳すと「あなたへ行きなさい」・・・・意味不明や~

家に帰ってから旦那さんに聞いてみた。

「allez à toiってどういう意味?」

すると

「allez à toi じゃないよ。aléatoire!」

人間、知ってる単語しか頭に浮かばないものですね~(^^;)
いや、でも少しでもフランス語をかじったことがある方はアレアトワと聞いたらallez à toiだと思うんじゃないかと!

辞書で引いてみると、

[形] 不確かな、危険な、偶然による

あとは、無作為抽出という意味もありました。

そうです。要はパイエットなどを刺す場合に、パイエットを付ける数や長さ、色、順番など決まりはなく、無作為に刺せばいいよってこと。

この言葉、アトリエではけっこう頻繁に出てきますが、普段の生活に使うかと言ったらほとんど使いません。

アトリエ用語として覚えておくといいかもしれませんね。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村