Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

パリで口唇ヘルペスになりました(><)


一度発症すると、一生お付き合いをしないといけないという口唇ヘルペス。

私も日本にいるときから、疲れがたまっていたりしたときにちょくちょくなってました。
口の端っこがムズムズ~かゆいな~なんて思ってると、プクっと水膨れができて、あ~来た~てな感じです。

日本にいるときは、すぐに病院に行って薬をもらっていたんですが、フランスの病院はまず予約を取らないといけない。
予約をとっても1~2週間は待たなければいけない。
そんなことをしていたら悪化する(>_<)

というわけで、こういう時に便利!
近所の薬局へ行って、患部を見せ、これに効く薬ください!とお願いしました。

そしてくれたのが、このお薬。

P1060381_convert_20160216032506.jpg

「Vaccinotoxinum」。
3日分(3本)購入しましたが、「最初の1本はすぐに飲んでくださいね」と言われました。
あと「ヘルペスが出てくるなって時って分るでしょ?むずがゆいな~って思ったら、この薬をすぐに飲むと水膨れにならないから、自宅に予備を置いておくといいですよ」ってアドバイスしてくれました。

3日分飲んだらすっかり炎症が治まりました。

後日、予備も購入し、次回のために備えています(笑)。




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村