Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

Bon Noël !!! 楽しいクリスマスを!!

今日23日で仕事が終わり、アトリエもクリスマス休暇に入りました。
といっても、24日、25日お休みして、土日をはさんで、28日から31日までまたお仕事ですが(^^;)
(ちなみに、旦那様は12月23日~1月3日までバカンス!)

さてさて、昨日はアトリエでランチを兼ねたプチクリスマスパーティをしました。
ランチはフランスの伝統的な料理、ラクレット!
ラクレットとは、ゆでたポテトの上にとろけたチーズをのせて、生ハムやサラミなんかと一緒に食べる冬の定番料理です。
めっちゃ美味しいんですが、けっこうお腹にきます(笑)

IMG_1026_convert_20151224090109.jpg
真ん中に置いてあるラクレットマシーンでチーズを溶かします。
ラクレットを堪能したあとデザートも出て、お腹がはち切れそうでした(笑)

IMG_1019_convert_20151224090158.jpg
アトリエに飾ってあるクリスマスツリーの下には、プレゼント交換のためのプレゼントが!どのプレゼントが当たるかドキドキ(≧▽≦)
お家でクリスマスを祝うときは、24日の夜にツリーの下にプレゼントを置いておいて、25日にみんなでプレゼントの包みを開けるそうです。

さてさて、課題となっていたPunkなプレゼントですが、ユニクロのスリッパをパンク風にしてみました。
考える&制作時間がなさすぎで、何ともこんなんで大丈夫か!?的なものになってしまいましたが、アトリエで一番若い子にこのスリッパが当たり、「うわ~めっちゃかわいい!」と思いのほか喜んでくれたので、ホッとしました。

IMG_1015_convert_20151224090304.jpg

他の人のプレゼントもバラエティに富んでいて、PunkのTシャツ、Punkのカバン、Punkのポーチ、Punkのストール、Punkの(ビールの)ジョッキetc.

ちなみに私は革を使ったPunkなブレスレットが当たりました!

日本では大人になってからはクリスマスプレゼント的なものはもらいませんでしたが、こうやって皆でプレゼント交換をするのはやっぱり楽しいですね(^-^)

今年はパリで旦那様と義理の両親と一緒にクリスマスをお祝いします。
明日はクリスマスイヴ&クリスマス当日のための買い出しに行ってきま~す。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!!

Bon Noël!!!!




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村