Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

パリ同時多発テロ~テロに終わりはない

今日のお昼頃、昨日パリ郊外のサンドニでパリ警察が実施した急襲作戦で、テロの主犯格の男が死亡したとのニュースが流れました。

このニュースによって、昨日までなんとなく緊張感が漂っていたパリの街がホッとした空気になり、人々に笑顔が戻ってきたような気がします。

ただ、また新たなテログループが攻撃を仕掛けてくる可能性も大いにあるわけで、気を引き締めて生活しないといけないことには変わりありません。

未遂に終わりましたが、先日私も行ったラ・デファンスでテロが計画されていたとか、エッフェル塔に爆弾が仕掛けられたという情報があったり、ストラスブール国境で検問にひっかかった車に武器が積まれていて、目的地がエッフェル塔だったとか。

100%安全なところなんてないと思っていた方がいいのかもしれません。

冬の風物詩、Marché de Noël (クリスマス市)はテロによって中止になるのではないかという話もありましたが、通常通り開催されるようです(いくつかのイベントは中止されるようです)。その代わり、ポリスがたくさん配置されるようで、ちょっと物々しい雰囲気になるかもしれませんね。

きっとキャンセルされる方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしパリに旅行で来られる場合はくれぐれもご注意くださいね。




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村