Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

ヨーロッパ最大のオフィス街 La Défense (ラ・デファンス)

今日はフランスは祝日!だからというわけではありませんが、パリ郊外にあるヨーロッパ最大のオフィス街La Défenseへ行ってきました。

白い歴史的な建物が立ち並ぶパリ市内とは打って変わって、ガラス張りの近代的な建物が立ち並び、平日の昼間は約15万人の人々が企業で働いているそうです。
逆に、オフィス街ということで休日は閑散としてます。

P1090821_convert_20151112064258.jpg
La Défenseの街並み。高層ビル群を見慣れている日本人にとっては、特に珍しい風景ではありませんが、写真のど真ん中、ビルとビルの間をずっと真っ直ぐ行くと、シャンゼリゼに立つ凱旋門につながっています。
手前はクリスマス前ということで、マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)の準備が進んでいました。

P1030725_convert_20151112061916.jpg
こちらはシャンゼリゼの凱旋門の展望台からLa Défenseを撮った風景。写真の奥に高層ビルと新凱旋門が写ってるのが分かりますかね~?

P1090814_convert_20151112064114.jpg
日本では新凱旋門と呼ばれているl'Arche de la Défense (ラ・デファンスのアーチ)。高さ111mと凱旋門の約2倍!
しかもただのオブジェではなく、建物の中はオフィスになっていて、最上階の35階は展望台になってるそうです。

このエリアはオフィスとイーオンのような商業施設があるのみで、観光するところはありません。しいて言えば新凱旋門くらい?

ただ、実はこのLa Défenseに320mのツインタワーを建設する予定があり、タワーの中にはオフィス、店舗、ホテル、アパートが入るそうです。日本のスカイツリーのような観光名所になるのかどうかは分かりませんが、数年後にはさらに進化したLa Défenseが見られそうです。


おまけ
P1090824_convert_20151112064416.jpg
なぜかオフィス街の端っこにVigne(ワイン用のぶどう)畑がありました。フランスならでは~!?




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村