Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

どら焼きでお誕生日のお祝い!


フランスでお誕生日をお祝いするときは、誕生日の本人が何かケーキやらお菓子やらを用意するのが一般的のようです。

例えば、誕生日会を開きます~となると、本人が料理を作り、お菓子を用意して~という感じで主役が大忙し(笑)

そんな習慣もあってか、アトリエでもお誕生日の人がちょっとつまめるお菓子だったり、クロワッサンやパン・オ・ショコラ、手作りのケーキなどを持ってきて、同僚に振舞っています。

キッチンのあるテーブルにケーキなんかが置いてあると「今日は誰かの誕生日?」なんて会話が聞こえてきます(^-^)

実は先日、私自身のお誕生日!(アラフォーで誕生日を迎えるというのは、喜んでいいのかどうかビミョーな気分なんですが)
それは置いといて・・・・ということで、今働いている刺繍のアトリエに、手作りのどら焼きを持っていき、刺繍職人の仲間たちに食べてもらいました!

外国人はあんこが苦手な人が時々いるんですが、アトリエの皆は「すごい美味しいよ!」と大喜び(^-^)
とても好評でした~(≧▽≦)

また作ってきてね!とのリクエストもいただき、第2弾もアリかも!?

写真+[962101]_convert_20151031022900




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村