Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

フランスでPCを購入

ID:igk3jm

やはりPCのない生活はつらい~

というわけで、早速買いに行ってきました。
いろいろ安いものからまあまあ値の張るものまで見てみましたが、やはり信頼できる日本製がいい!ってことでTOSHIBAのPCを購入。

いくら日本製だと言っても、ここはフランス。やはりキーボードはフランス版。

フランス語を書く場合は旦那さんに聞けばだいたい分かるのでOK。あと、キーボードに文字が書いてあるのでだいたい把握できる。

問題は日本語。
まずは日本語も書けるようにPCに日本語を登録。

そして試しに日本語で文章を書いてみる。
実は、文章を書くときに言語を日本語に変換すると、キーボードの並びも自動的に日本式キーボードの並びに変わるんです。
なので、文章を書くときはブラインドタッチでフランス版キーボードを完全に無視してけっこう打てちゃう!
日本で仕事をしていたときに培ったブラインドタッチがこんなところで役に立つとは(笑)
ただ、細かな記号の位置まではさすがに覚えていないので、あーここじゃない、こっちかな?とあちこちキーを試し打ち。

まあ、慣れてくれば何とかなるかな。

あとは、Windows8がもともと入っていたのを、あまりに使いにくいというわけで、いきなりWindows10にアップグレード。
今のところ問題なく、サクサク動いてます。

さて、PCも買ったので、ブログの更新もしていきますね(^^♪