Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

刺繍を目安の時間内に完成させる

オートクチュール刺繍を趣味でやっていれば、自分のペースで何日かけて完成させてもかまいませんが、これがアトリエの仕事となると、「目安は○○時間よ」と言われます。

例えば、今作っているものだと、小さいモチーフで6時間30分。
大きいものになると15時間。

そして、これは1人で作業した場合の時間。

当然、2人で作業すると時間は半分に!

このことを知らなかった私は、1人で15時間で仕上げるものを2人で作業していて、15時間~ふふ~余裕~なんて思っていたら、アトリエのシェフが通りかかり、「2人だから半分の時間で完成させるのよ!」

ぎゃ!

それから慌ててスピードアップ!

一緒に作業をしている人がベテランさんだと、やはりクロッシェのスピードも早いので、自然に私の方も早くなる。
逆に若い経験の少ない人だと、クロッシェのスピードが遅いので、私の方ものんびりになっちゃうから不思議。

人に影響されず、自分のペースで刺せるようにするのが今後の課題。


写真+(1)_convert_20151003005111
アトリエの仲間のお誕生日に、サプライズで他の仲間が作ってきたケーキ!
ランチの後にプチ誕生日会?で皆でいただきました(^^)
C'était très bon!!(とても美味しかった~!)




今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
ブログを書くはげみになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村