Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

4.5mのレースに刺繍

週末も休みなく仕事をしています。

今週末は4.5mのレースに刺繍をする作業をしました。

一つのメティエにレースを張れればいいのですが、あいにく長いメティエがアトリエにないので、2つのメティエを並べ、レースを半分ずつ張りました。

そして、メティエの片側に4人ずつ、計8人がかりで作業をスタート。
(作業の様子を写真でお見せできればいいのですが、コレクションの仕事なので写真アップはNGです。すみません)

刺繍職人も右利きと左利きがいるので、腕がぶつからないようにポジションを変えながらの作業。
一人で刺しているのとはやはり勝手が違いますね。

土日の2日間で4.5mほぼ刺繍ができあがったので、月曜は今日できなかったところを仕上げて完成です。

このレースがどんな洋服に仕上がるのか、コレクションが楽しみです♪




今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
ブログを書くはげみになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村