アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

担当者がいないので・・・・

2
0
6月に入り、ようやくパリも初夏の陽気になってきました!

この時期、友人たちに会うと必ず聞くのが

「今年のバカンスはどこに行くの?」

です。6月になったら、もうフランス人たちはバカンスのことしか考えてません!

そして、ヨーロッパは年度末に入ります。なので、学校の卒業、会社の異動などなどで、意外に多いのがお引越し。
というわけで、物件探しも今がチャンス!
友人曰く、今ならいい条件のアパルトマンが空いてたりするらしい。

もし物件探しが8月にずれ込んできたりすると、大変です!

なぜなら、年度のスタートが9月で空き物件が埋まってしまう、プラス、担当者がバカンスでつかまらないという事態に!?

トゥールーズ時代、友人が急にアパートを出なくてはいけなくなり、8月の上旬に学校の事務担当者に

「至急、新しい部屋を探してほしい」

と相談に行ったら

「アパルトマンの担当者がバカンスに出ちゃってるのよね~。9月の1周目には戻ってくるから、その頃また来て」、と。

いや、来週には出ないといけないんですけど~と再度お願いしたものの、引き継ぎなど誰もしておらず、私じゃどうにもできないから・・・と。

誰か代わりに担当する人くらい置いとけよ~と、ついつい日本人は思ってしまうんですが・・・・

ちなみに、お店やレストランも8月はバカンスで閉まってしまうところが多いので、観光で来るのもあまりおすすめではないです。
(私はミラノに行ったときに一度痛い目に合っている。行きたいと思っていたお店が全てバカンスで閉まっていて撃沈・・・・)
観光地のお店は開いてますけどね。お盆でヨーロッパに来られる人はご注意を。


私はというと、義理の両親の住む南仏へ1週間ほど行き、そのあとは、どこかヨーロッパの国へ遊びに行こうかなぁと思ってます。

11248700_10153375179263044_6776659385743549032_n_convert_20150612221304.jpg

写真は天気が良かったので、カナル・サン・マルタンで旦那さんとピクニックディナーをしたときのもの。
なんと時刻は夜の10時!まだまだ明るいです~







スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.

トキコ  

バカンス。。。
引き継ぎが居ないから、出直して!かあ。
最近「日本は働き過ぎ」と思っています。
私の職場も、事務員は私しか居ないので、長期の旅行に行けない。
正月、GW、お盆休みに休め!という感じ。
けれど、日本全体が一斉休みだから、その時期に旅行へは行きたくないしさ。
そして家族の看病でも長くは休めない。
実際「家族看護の必要が有るから休みたい」とお願いしたけど、有給休暇でも、露骨に嫌な顔をされるしさ。
結果、半日会社で働いて、半日看護をしています。
私の怪我の手術後(抜糸前)も、安静と言われたのに、1日おきに出社して働いたし。
脳梗塞で入院した人も、病院を抜けて働いて仕事をこなしてたよ。
これって、異常だよね。
日本の会社、人件費を削り過ぎ。
「引き継ぎの人が居ないから、我慢して」って状態で国全体がなっているって、働きやすい環境だと思うなあ。
その状態でも、フランスは豊かな国なんだから、日本ももっと緩く働いても、なんとかなるんじゃないだろうか?
なんとかなって欲しいよ。

バカンス中にヨーロッパへ行くと、色々と残念なんだね。
そう言えば、トラも残念な旅行をしてた。笑
今年のGW中のニュースで、日本に旅行へ来た外国人さんが「どこも混んでるし、宿が満室でとれない」とか、「新幹線のチケットが取れなかった」とか、やってたよ。
外国人さんは「GWなんて知らなかった。この時期に日本へ来るものではない」と言ってたなぁ。笑

フランスの年度末って、この時期なのね。
アメリカとかも9月が始まりだし、4月始まりの国の方が少ないんだろうか?

2015/06/13 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Chatnours  

Re: タイトルなし

家族の看護のためなのに休めないとか、病院を抜け出して働くとか、それって異常だと思う。
会社(上司?)は会社のことしか考えてないってことだよね。
フランスは働く人の権利っていうのはすごく守られていて、休憩はしっかりとるし、バカンスもちゃんととる。
有給消化ができずに捨てるなんてことはほとんどないね。

その代り、お客の方が被害を被るんだけど(^^;)
そういうもんだと思ってあきらめてるよね~。

そんなフランスですが、やはり会社ではストレスがたまる様で、胃潰瘍とかを患ってる人も多いとか。

多分欧米社会は9月始まりのところが多いんじゃないかな?
中東とか他のアジアの国とかは分からないけど。




2015/06/15 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply