Paris s'éveille! -パリ、刺繍職人への道-

アラフォーでフランス・パリに刺繍留学。現在はパリのアトリエで働く刺繍職人。アトリエのこと、パリの日常生活、おすすめのレストランやパティスリーなどについて綴ります。

職人の街フィレンツェ

さて、フィレンツェ第2弾~
フィレンツェといえば、職人の街としても有名!

特に革製品は有名で、街のあちこちにお店がありました。
もちろん、市場にも革のお店がずらり。

実は、日本にいる時は仕事のあと、趣味で靴づくりをしていたので革には興味あり~
というわけで、今回、どうしても行ってみたかった革の学校スクオーラ・デル・クオイーオへ。

P1110274_convert_20170909061554.jpg

サンタ・クローチェ教会に隣接している学校で、校内にはショップもあって一般の人も入れます。
8月はバカンス時期のため、学校は残念ながらお休み(T_T) 
作っているところを覗いてみたかった~

P1110278_convert_20170909061709.jpg
ショップに入るとショーケースが並ぶ廊下の奥と隣に作業台があり、職人さんが作業しているところを見ることができます。

P1110280_convert_20170909061845.jpg

P1110282_convert_20170909062433.jpg
道具フェチ?な私はこういう道具を見るとちょっと萌えちゃいます(笑)
私が行ったときは、日本人女性の職人さんがいらっしゃって、作業されてました。
話を聞いたところ、この学校で学んだ後、職人としてここのアトリエで働き6年が経つそうです!

そして、ショップに入ったすぐのところにあるショーケースを見ると、なんと、日本人の名前が入った靴の木型が何点か飾ってありました!こうしてみると、けっこうたくさんの日本人がここに学びに来てるんですね~

さて、こうなったらぜひ革製品を何か買って帰りたい!と思って街を歩いていたら、見つけました!
素敵なショルダーバッグ!しかもお値打ち!
ごっついイタリア人のおじさまが作っているカバンで一目ぼれで買ってしましました( *´艸`)

P1110597_convert_20170920014017.jpg


そして、もう一つフィレンツェで絶対に行きたかったところが、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
世界で最も古い修道院のコスメで、メディチ家も愛用していたという薬局です。

P1110248_convert_20170920013719.jpg
薬局に入るといい香りに包まれ別世界。
内装のこの重厚感に圧倒されます。

P1110247_convert_20170920014739.jpg
薬局のお姉さま方も美しい方ばかりで、少々気おくれ気味で恐る恐る商品のことを聞いてみると、とても気さくに教えてくれてひと安心。
ちなみに、ここのシステムはちょっと変わっていて、各コーナーでお姉さま方にこの商品が欲しいと言うと、カードに注文した商品をインプットしてくれ、店内奥のお会計スペースで商品を受取ります。世界最古と言えど、かなりシステム化されていますね。

薬局を奥に進むとミュージアムになっていて、かつて使われていた道具や薬の小瓶などが展示されていました。
IMG_3772_convert_20170920014217.jpg

今回購入したのはオレンジフラワーウォーターという化粧水。欲張って500㎖のビッグボトル!!リフレッシュ&柔軟効果があるそうな。そして、オリーブオイルソープ。敏感肌用だそうです。
IMG_4035_convert_20170920014133.jpg
ボトルのラベルも石鹸の箱もデザインが素敵すぎます!

バカンスに発つ前から、周りのフランス人たちにフィレンツェは本当に最高だ!と聞かされていましたが、やっぱり最高でした!!
また来るよ、フィレンツェ!




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

バカンスは念願のイタリア・フィレンツェへ

久しぶりの投稿になってしまいました~

こちらは、今週からようやく世間様も日常モードになり、私も再びアトリエで働き始めています。

夏のバカンスには念願のイタリア・フィレンツェに行ってきました!
結婚した時に新婚旅行で行きたいと言っていたのが、結婚4年目でようやく実現(^-^;
友人には新婚旅行にしては近すぎるでしょっ!とツッコミを入れられましたが(笑) いいのです!

フィレンツェと言えば、映画「冷静と情熱のあいだ」でしょ~(もしかしたら若い方は知らないかも?!)というわけで、もちろんドゥオーモにも登りましたよ!登頂した時は感動!竹野内~来たよ~と心の中で叫びましたよ( *´艸`)分からない方はDVD観てね(^^)

P1110210_convert_20170909053318.jpg
フィレンツェを歩いていると突然どぉーんと姿を現すドゥオーモ。迫力満点

P1110407_convert_20170909053708.jpg
ジョットの鐘楼から見たドゥオーモ。美しい~

P1110525_convert_20170909053955.jpg
こちら、ドゥオーモ頂上から一望できるフィレンツェの景色。
高所恐怖症の旦那さんもがんばって頂上まで登りました!さすがに頂上では怖くて壁から背中が離せませんでしたが・・・
一緒に登ってくれてありがとう!

P1110518_convert_20170909055829.jpg
内部にはクーポラのフレスコ画

フィレンツェのメインはドゥオーモですが、もうひとつ気に入った場所が、フィレンツェの中心から徒歩20~30分くらいの高台に建つ小さな教会、サン・ミニアート・アル・モンテ教会。

本当に小さな教会で訪れる人もあまりいませんが、なぜだかとても心が浄化される気持ちになりました。不思議です。
P1110340_convert_20170909210818.jpg

そして、教会から少し下ると街を一望できるミケランジェロ広場に着きます。
ここから眺める夕日と夕日で赤く染まったフィレンツェの街はため息がでるほどの美しさ!
P1110372_convert_20170909061058.jpg
カップルで行ったら本当にロマンチック~って思ったんですが、私たち、写真撮るのに必死すぎて、ロマンチックのロの字もありませんでした・・・あ、でもめちゃめちゃおススメのスポットです!!


街散策もとても楽しくて、素敵なブティックがあったり、美味しいレストランやかわいいカフェがあったり、すっかり気に入りました♡

P1110217_convert_20170909053459.jpg
トスカーナ地方の伝統菓子がずらり!

IMG_3786_convert_20170909212610.jpg
夫婦そろって絶賛のBioパスタ屋さんのトリュフのパスタ。

IMG_3746_convert_20170909213723.jpg
IMG_4020_convert_20170909214138.jpg
ホテルの近くにあった、おしゃれなレストラン。夜はピアノの生演奏もあり!カフェとお花屋さん、雑貨屋さんも隣にあって、滞在中は何度も通いました!



そして、フィレンツェといえば、薬局と革製品!
こちらは、第2弾に続きます~~~



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







Dior展 in Paris

メゾン創設70周年を記念したDior展へ行ってきました!

平日の朝イチなら空いてるだろうと思って行ったら、ものすごい人が並んでてびっくり!
Dior人気をまざまざと見せつけられました。
これから行く人は、ネットで前売り券を買って行くことをおススメします!

IMG_3563_convert_20170804224049.jpg

展示室を進んで行くと、原寸大のドレスとミニチュアドレス、シューズやバッグ、帽子、アクセサリーなどが色別に展示してあるエリアへ。
ここに入った瞬間、テンションあがります(笑)

IMG_3568_convert_20170804224127.jpg

IMG_3573_convert_20170804224208.jpg

IMG_3577_convert_20170804224244.jpg
友人がパリ留学時代に制作に携わったミニチュアドレス(一番手前)に遭遇!可愛すぎます!

IMG_3596_convert_20170804224325.jpg

IMG_3603_convert_20170804224423.jpg
このお花のドレスはDiorのメイキングビデオがありましたね。

IMG_3614_convert_20170804224510.jpg

IMG_3620_convert_20170804224555.jpg
Jardin(お庭)をイメージしたドレスたち。お花がいっぱいでメルヘンチック♡

IMG_3635_convert_20170804224644.jpg
白い洋服を集めたエリアだと思ったら、白い布で作られた試作モデルの展示でした!
ここではクチュリエさんが実演もしてましたよ。

IMG_3640_convert_20170804224947.jpg

IMG_3647_convert_20170804225032.jpg
最後は豪華ドレスがずらり~
キラキラ✨映像の演出も素敵でうっとりでした(´▽`*)

バカンス後にもう一度行きたいな~と思っています!



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

パイエットの山が・・・・


さて、少し前になりますが、パリのメトロで配られている雑誌に
アトリエで手掛けたCHANELのベストとパンタロンが掲載されていました!

IMG_3491_convert_20170630053800.jpg

実はずいぶん前、週末にEnfilage(糸通し)をしたパイエットの山

IMG_2863_convert_20170205000455.jpg

が~こんな素敵なベストとパンタロンになったと思うと、週末がんばった甲斐があるなぁとしみじみ思うわけで。

それにしてもこのパンタロン。私があてたら腰に当たる部分が胸まできたんだけど、さすがモデルさん。七分丈(≧▽≦)


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村




東京でCHANELのファッションショー

12月にパリで行われたCHANELのコレクション Metier d'art。
そのコレクションが東京で開催されましたね!

Metier d'artのコレクションはフランスで活躍する職人さんたちの技がモリモリ盛り込まれたコレクション!
もちろん刺繍もモリモリ盛りだくさん(^-^)

ビデオの中では、アトリエで刺したモデルもいくつか登場しています。
白いパールが全身に刺繍されているワンピースは、右だか左だか忘れましたが袖を私も担当しました~



そして、ただ今次のオートクチュールコレクションに向けて準備が始まっています。
また6月末まで忙しい日々が続きます。




いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
ブログを書く励みになります。下のボタンをポチっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


